会計ソフト(クラウド会計)のおススメ

横浜 決算・申告駆け込みセンターです。横浜 決算・申告駆け込みセンターでは、開業初年度や申告期限が迫っているお客様に対応しておりますが、一番望ましいのは、申告期限まで余裕を持って対応することです。

余裕を持って申告に対応するには、会計ソフトにコンスタントに記帳していくことが必要になります。今回は、おススメの会計ソフトについてお伝えします。

会計ソフトの分類 クラウド型とインストール型

世の中には多くの会計ソフトが存在しますが、クラウド型とインストール型の2つに分けられます。

クラウド型

ネット環境があれば会計ソフトを利用することができます。代表的なものとしては、「マネーフォワード」「freee」「弥生オンライン」などがあげられます。

インストール型

パッケージソフトを購入して、PCにインストールする形になります。代表的なものとしては、「弥生」「勘定奉行」「会計王」などがあげられます。

会計ソフト おススメ クラウド会計

横浜 決算・申告駆け込みセンターがおススメするのは、クラウド型(クラウド会計)になります。

クラウド会計のメリットとしては、以下の3つがあげられます。

金融機関との連携

銀行、クレジットカードと連携することによって、入出金記録やクレジットの利用明細と連動することによって、仕訳入力が効率的になります。

バックアップ

会計データがクラウド上のサーバーに保管されるので、PCが故障した場合に会計データが消失するといったリスクを減らすことができます。

最新のソフトが利用できる

オンライン上で利用するため、随時機能が改良されており、常に最新のソフトを使用することができます。

クラウド会計 おススメ MFクラウド

横浜 決算・申告駆け込みセンターでは、クラウド型でも「マネーフォワード」を推奨しています。

「freee」とどちらが良いですかという質問を受ける場合が多いのですが、「freee」との代表的な違いとしては、従来の複式簿記に沿って設計されている点があげられます。

「freee」では補助科目がなく、管理画面が独特で、他の会計ソフトと紐付けることが大変だったりします。安定感という観点から「マネーフォワード」をおススメしています。

基本的な価格体系については、「マネーフォワード」と「freee」も大きな違いはないと言えるでしょう。

まとめ

決算申告を慌てず行うには、会計ソフトに定期的に記帳する必要があります。横浜 決算・申告駆け込みセンターは、効率的に記帳作業を行うために、クラウド型の「マネーフォワード」を推奨しています。

会計ソフトの導入に関して、お悩みがありましたら横浜 決算・申告駆け込みセンターにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら